【OW】連動先や依存先の話

お久しぶりです
しばらく記事の更新が止まっていましたね
色々理由はあるんですが、単刀直入にぶっちゃけるとネタ切れ感が凄いです
無理に書こうと思えばどうでもいいことで更新できるのですが、どういう内容が需要あるんだろうとか考えたり、ネタが思い付いても上手く説明することが出来ないようなことだったりで止まっていました
まぁそんなこんなで苦戦していたわけですが、ようやく一つ思い浮かんだので書いていこうと思います


では




依存先って何?

これは僕の考えや捉え方ですが、Overwatchというゲームは誰かに依存しあいながら戦うゲームだと思っています
状況によってある程度依存先が変わる場面もありますが、僕が思う基本原則の形は以下のような感じです

タンク

高い耐久性を維持したり、攻撃面や機動力を補ってくれるサポートへの依存

ダメージ

自身が動けるエリアの確保、自身に攻撃が来ないようフォーカスを受けてくれるタンクへの依存

サポート

サポートしきれない状況に陥るまでに相手を殲滅する、自身に絡んでくる敵の排除、撤退を促すダメージへの依存


だと思っています
勿論、タンクが仕事をするにはダメージの協力も必要ですし、サポートが動きやすい状況を作るにはタンクの力も必要になってくるので、依存先でないから関係ないというわけではありません

さて、大体の依存先がわかったところで、それをどう戦闘に活かすかという話ですが
例えば『敵のタンクを引かせたい!タンク勝ちを起こさせたい!』となった時

f:id:game_mylife:20200114142906p:plain

このように全員で引かせたいタンクへ圧力をかけるのも一つの手ですね
ただこれをするには時間がかかる上に使わなければならないリソースや人員も増えるので、タンクを引かせる以外の部分が疎かになりがちです
では次のようなパターンではどうでしょうか

f:id:game_mylife:20200114142908p:plain

敵オリーサへの圧力や火力は1枚目と比べて明らかに激減しています
なんなら敵オリーサを攻撃しているのは味方のオリーサだけです
しかし、もしこの状況が続くのであれば確実に相手のオリーサは引かざるを得ません
オリーサへの圧力は減らしたのにオリーサが引くってどういうこと?となる方もいるかもしれませんが、これが依存先を何とかするということです
先ほども言ったように、タンクはサポートの回復ありきで初めて前線維持ができるのであって、そのサポートが回復できない状況に追い込まれればメインタンクvsメインタンクだけでも簡単に引かせることが出来ます
サポートのピンチがタンクのピンチへと連動していくわけです


連動の話でよく例に出されるのがファラマーシーです
例えば相手のファラマーシーが暴れている時に
D.va+ウィドウメイカー+アッシュ+アナなどのファラアンチばかり集めた構成にした場合
一見するとファラマーシーが止まりそうですが、そもそもファラに絡みにいく、ファラを撃てる場所を確保することができなくて結局ファラマが落とせないみたいな試合経験ありませんか
あれはダメージの依存先であるタンク合戦に負けているから起こるパターンが殆どです
結局、敵のタンクを無視する、味方タンクを無視したような構成にすると連動してダメージも何も出来なくなります

また、ファラマーシーの落とし方についても連動関連が大事になってきます
ウィドウとかでない限りいきなりファラマを狙っても時間の無駄+リソースの無駄なので、別の敵を狙うことで連動を引き起こします
わかりやすい図にするとこんな感じです

f:id:game_mylife:20200114145608p:plain

この画像で言えば、敵のアナに絡むことによってマーシーがそれをヒールせざるを得なくなります
また、敵のタンクは載せていませんが、下のヒール担当であるアナが絡まれることによって、敵のタンクの前線維持能力も低下します
これによって味方のヒットスキャンやDvaなどが前に出ることができ、直接ファラに何かしたわけでもないのに、勝手にファラが危険な状態へと追いやることが出来ます



などなど
ほんの1例でしかありませんがご紹介させて頂きました
○○をどうにかしたい!となった時、直接その○○に圧をかけるのではなく
互いに依存しあっているというゲーム性を利用して、その依存先から崩していくという方法もあるよというお話でした
勿論、直接的に圧をかけることによって対処する場合もあるので全てが全てこのパターンでいけるわけではありません
ただ、自分が行った行動の連動先などまで考えていくと
よく言われる視線誘導論なども少し見えてきたりします

要するに雑草を狩るときは根っこから


おわり



雑談

そういえば最近チーム単位でや
各選手が動画や配信に力を入れたりしているのでご紹介しておきます

僕の個人Youtube

www.youtube.com

現在は殆ど動かしていませんが、今後配信などはこちらで行う予定
また、動画作りの方も色々と練っていて、今後は色々アップしていこうと思っているのでよければ登録お願いします


Max

www.youtube.com

AEの大物Youtuberまっきゅん
毎日、動画上げたり配信したりしてるのでおススメ
タンク上手いからタンク使いの人は登録しておいて損はないかも
時間帯は深夜配信多め


Mason

www.twitch.tv

AE OW部門のリーダー
OWやっててTwitchも見る人なら一回は見たことあるかも
聖人プレイヤーなので騒がしい配信やトゲトゲした配信が苦手な人におススメ
深夜配信多め、たまに夕方からやってる


NGTEAMのチャンネル

www.youtube.com

日替わりでメンバーが動画上げているチャンネル
基本的にはメンバーが行う”何か”がアップされるのでOW関連の動画とは限らないかもしれない



AE 公式チャンネル

www.youtube.com

AEの公式チャンネル
オーナーが思い付いた企画やAEのことがアップされている